年末年始の過ごし方


 
 
ほんとに色々ですよね、最近は。

 
いとこは函館の祖父母の家で過ごしてました、昔ながらって感じで好きです。

俺は高校の友達と0時の初詣に行きました。近年のテッパンです。言わずもがな好きです。

大学の友達にはタイムズスクエアで新年を迎えてる人もいました。なんかニューカマーな感じで好きです。俺もいづれやりたいなぁ、と。
 
 
 
と、まぁ昔とは違って交通手段やら情報機器やらが発達して、過ごし方が多様化してるなぁ、としみじみ思いました。 
 
 
 
選択肢がどんどん増えて、僕らには選ぶ自由が与えられるわけです。それこそ昔なんか向こうに知り合いもいない日本人が外国で過ごすことなんか考えられないわけだし。
 
 
そうやって時代が変わってくんだから常識だって一緒に変わってこうとする。それに抗って
アレは普通に考えておかしい、っていうのっておかしいと思いません?
せめておかしい理由を「常識だから」「今までと違うから」じゃない方法で言ってほしいなぁーって思います

 
自分の正解は自分の範囲を超えて正解と呼ばれるべきじゃない、それをあたかも世界の正解のように発するのはいいけど、そうしてる自覚は忘れないようにしないとって思います。今年の目標の1つ。「常識は相対的。絶対的なものは自分の中にしか作れない。だから相手になんか言うときは考える。」
 
  
 
 
新年早々こういうかたい話すんの好きじゃないんすよねぼく笑
  
 

ちなみにおみくじは大吉。やったね!去年からなんとなく来てる波がまだ続いてる感ある

健康にも気をつけて頑張ります
 
家族でやった花札は序盤尋常じゃない引きの良さで1回で70点勝ちとかあったけど結局落ち着いて175円儲かったヨ!笑

 
 
今年もよろしくお願いします。