1日24時間で何を吸収できるかって話


 

  
  
なんか文章うまくかけなくて十何回かめの全消し(笑)
 
 
  

  
さて、この文章で扱う「つまんない」は2種類あります、
 
 ①「なんか最近楽しくないわ…」の感じ、"つまんない……"

②「この授業おもんなっ!!」の感じ、"つまんねぇ!!"
 
です、 
 
 
 


主に文章化したときにビックリマークが つけれるかつけれないかで分けるとある程度しっくりくると思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
はい。始めます。
 
 
 
 
 「つまんなっ!!」は何かを感じた結果生じる感情、
例えば「コイツの話オチがねぇ」とか「コイツの言ってること理解できねぇ」とか。
とりあえず正のオーラを感じます俺は。
 
 

「つまんない…」はこれと対照的で、何も感じてないときに生じる感情かな、と。キーワード的には、単調、なんとなく、同一、埋没、とか。
とりあえず負のオーラを感じます俺は。


 
 
 
「つまんない……」って言う人まぁまぁいると思います。完全に俺の受け取り方の問題なんだけど。
 
 

逆に俺のつまんないが「つまんない……」だと思う人がいたらなんかごめんなさい
 言ったとしても「つまんない!!」のほうだと思います。
特に最近はあんま「つまんない」って言ってないと思うんだけどなぁ……。
 
 
 
 
 
 
で、だ。
 
 
 
 
相手にどう受け取られてるかはおいといて、「つまんない……」って思ってる人!!
 
 
 
 
 
…………つまんなくね!!?
 
 
じゃあいつになったらつまるの!!(日本語おかしいのは勘弁)
 
 
 
 
  

きっかけがないから…
お金がないから…
周りが………

うるせぇうるせぇうるせぇ!!!!
 
 
 
 
目の前のおもしろさを諦めたのは自分やぁ!!!!
 
 
 
 
 
  あたりまえとか普通とかっていう枠に目の前の現象を閉じ込めちゃってんじゃないの!!

 
って思うわけです。
 
  
 
 
よく旅をすると見方が変わるって言うけど、それはあたりまえとか普通とかって枠を飛び越える意識が自分の中に生まれやすいからじゃないだろうか。

 遠くまで行って世界遺産を見たとしても「うん、森じゃん」ってなる人はたぶんいると思うし、結局自分の姿勢を変えないと楽しくなんかならないのでは。
 
 
逆に姿勢・考え方を変えれば、平凡/日常/退屈と思っているものの中でもおもしろいことなんかゴロゴロころがってんじゃね

 
って思うわけです。
 
 
 
 
 
 
仕事とか勉強とか、「つまんなっ!!」って思うならやめて、好きなことやれよ!!
 
なんて言えないし出来ないですや俺自身。だってこわいもん笑
"まだ"出来ないとは言っておく。笑 
そりゃ本当に好きなことを勉強なり仕事になり活かせたらいいけどリスキーな気がするし!だいたい本当に好きなものが何かってことも今ちょっと分かんないし(ー ー;)

 
でも現状与えられてるものの捉え方を変えることなんかリスキーもクソもないじゃないですか。むっちゃコスパいいじゃないですか笑

 
 
って思うわけです。

  
 
 
 
雑にまとめると、
与えられてる時間はみんな1日24時間、さらに言うと朝起きて学校いって授業うけて課題やって寝る流れは同一なわけです。この中で

どれだけ何かを感じられるか

これでどんくらいハッピーかに差が出るんじゃないかと思うわけです。
 

その考え方のシフトのキーワードは
常識/あたりまえを疑う、小さな気づきを大切にする
こんな感じだと思ってます。
 
 
お後がよろしくないようで!笑