西周ってご存知ですか?(短文)

 
 
文科省があれやこれや考えて作っただけあって、教科書ってほんと面白いと思うんです。
 
 
アレが基本的に国民全員に行きわたってるってヤバいと思う。当然ながらちゃんと使ってないガキンチョもいるし俺もその例外ではないけど笑
 
 
まぁなんやかんやで中学のときは社会が好きじゃなかったんで、特に地歴に関してはほんとにもう頭に残ってないです。あーーもったいない。

 
読み直したい。あと高校の世界史も。
 
 
で、いまは結構好きだった倫理読んでるけど、そこで西周(にしあまね)が出てきました。 
 
 
 
文明開化の折に洋書の翻訳で大活躍した人です。たぶん。他のこともしてるっぽいけど
 
 
で、そのページらへんに書いてたものがこちらになります。

翻訳に関して新たに作られた語
社会、近代、恋愛、彼女、美、存在、個人

西周が創案した語
観念、主観、客観、哲学、理性、感性、分野、総合、演繹、帰納、概念、定義、記号、肯定、否定、同一、命題


 
 
 
すごくね笑
 
おわり。 
 
 
 
引用:高校倫理(実教出版)