ロボットに勝つ(2443字)

文章書き終えて最初まで戻った上で要約します
 
 

ターミネーターおもしろいよぉぉ!!!そのうちしっかり見たいぃぃ!!!
・自由ってかっこいい!!
・テスト期間嫌だよぉぉぉぉ!!

 です。ちなみに途中で1回言いたいこと忘れて、最後のほうで書き飽きてます笑

 

あと入力画面で文字数表示されてることに気づいたのでこれから書くようにします

  
 
 
 

 
 〜〜〜〜
 
 
 



 
 
なんかチェス、将棋に加えて、次の手のパターンが超多かった囲碁でもコンピューターが人間に勝ったってニュースだかクローズアップ現代だかとにかくなんかをみました。 
 
 
今テスト期間で大変だよぉぉぉぉ!!!の叫びも含めて専門性について書きます。

 
 
 
 
 
 
……まずテスト意味なくない?笑
 
 
だって、時代と一緒に情報量膨大になるし、全部覚えてらんないよ!💢笑
むしろ必要なのは、情報を効率よく索引できることであって、知識そのものに対する暗記力じゃないでしょ!!
 
 
理解力と索引力の強化を推奨すべき。
 
 
社会にいれば社会常識、生物の分野にいればそこでの常識は必要に応じてついてくるもんでしょ!
 
 
そこで大切なのは分からないことを分からないってはっきり言えることだと思ってて、

そのためには恥を捨てるってのと、あと分かる分からないの判断がきっちりできることだと思います、
 

要するに、ド馬鹿でいいから自覚は持てと。
 
 
 
 
で、アレだ、ロボットの話だ。
 
 
その囲碁のロボットは、なんかよくわからんけど、学習を繰り返して膨大な手をある程度絞れる?という(ちゃんと見てないから知らん笑)。
 
 
 
情報量に加えて学習能力でもある分野では人間よりコンピューターが上ですってなりますね、勝ち負けをそんな血も涙もないようなもので測るのもアレだけど。
 
 
 
その意味で、動作を伴わない思考に関係することだったら人間はロボットに取って代わられません?コスパいいし。文句言わないだろうし。

しかも単純作業ならコンピューターのほうがはるかに強い気はする。クオリティはやや劣るのかもしれんけど、それも時間の問題なのかな。あー悲しい笑
 
 
 
ここで映画ターミネーターがちょっと頭をよぎりました。

あれ面白いですよね。しっかり記憶あるの4作目だけだけど笑。なんか、元々は人間だったロボットがなんちゃら社の頭脳的なヤツに、俺は人間だだかなんだかって言ってそいつが表示されてるとこを壊すシーン。ここすごく好き。
説明壮絶なほど雑で申し訳ないけど笑


ワンピースとかハリポタならともかく、1,2回しか見てない作品で名前なぞ覚えられん笑
 
 
 
 

で、これからターミネーターに関して人間批判的な文章を書きます。
 が!ターミネーターも人間も好きですってことをあらかじめ書いときます。嫌われたくないので笑
 
 
 
すっごいうすぼんやりとした記憶で、
ロボットは、人間たちは自分たちのいいように自然環境を変えてきてるのに、さらにその環境でさえ壊そうとしてる。それにうんたらかんたら〜…だから我々ロボットが人間を絶滅させようとしているのは当然だ。
的なことを受け取りました。僕は
 

それに対して人間は「ちゃうやろー!」って言って武器を手に戦うわけです。 それ見て俺はかっっけぇ!頑張れって思うわけですが、

その理由はなんですか。
 
 
 
もっかい言いますがこれは「俺が」ターミネーターを4作目まで見て「俺が」思ったことです。記憶違いもあると思うけど悪しからず。
 
 
 
で、話を戻して今こんな気分でターミネーターを振り返ると人間がやってることは実によくわからん。
 
ロボットのロジックはとりあえず正論に見えるし、人間がただダダをこねてるだけで、映画見て人間頑張れって思うのはたぶん僕らが人間だからって理由だけじゃなかろうか、という。 
 
 
ロボットむかつくわーってなるけど、これはこの世界のロボット>人間(?)の前提で鑑賞者(自分たち人間)が吠えてるだけじゃね、と。 
 
すなわち人間>◯◯(知らんけど猿とか魚とか)に対して人間がやってることと、こいつらロボットがやってることって変わらんのでは、という。
 
 
人間が壊滅に近づいてどっかでロボット界もしくは環境にひずみが出ることに気づいて、ロボットがある程度は人間を生かすなんてことが9作目くらいであるんじゃね笑
 
 
 
 
勝者が完全に枠を作ってる状態、ただ勝者がペラペラ塗り替えられる状態。
 
 

これなんとか脱することってできないのかな。 
ターミネーターで「俺の記憶するところでは」1〜2作目あたりで人間がロボットと共存を図ろうとしてるシーンはなくて。 
 
 
あ 
 
 
 
やっべ、急に書きたいこと忘れてしまったww
 
 
 

 
 
最初は向こう何年かで人間がロボットに勝てるものって

・色んな専門の情報の統括力だったり、組み合わせて新しい価値を創造する力


・自由性

だと思ってます。 
 
後者について、例えば野球で人間とロボットが勝負したら人間はわんちゃん負けると思います。風速計測も人間よりも早く動くことも、投げることも、なんなら吸い込むこともできるし。 
 
 

ただ、そこにアウトローな行動(わざと間違ってピッチャーにバットおみまいするとかスパイクでロボ監督に情報がいくであろう回線を切るとか笑)をすれば勝てそうですよねww

ガチで言ってる。
 
 
 
枠にとらわれない発想で場を見て戦えばだいぶ優位だと思います。 
 
それこそターミネーターだったら人間は武器とって戦うわけです。戦争反対とか武器反対とかそれまで掲げてたはずなのに。 
まぁルールに縛られない自由な発想と言えますよね
 
 
だって冷静に、議論とか言ってノコノコとロボットの前にでたら殺されるもん笑
 
だからこそ勝機があるわけ
 
 
  
 
 
 あ、書き飽きたww
 
 
 
 

人間は自由の刑に処せられているって、誰か言ってましたね。その代わりに責任は自分にある、と。

これをもっと自覚するべきだと思います。したらやらされてるなんて言葉出るはずがなくて。


まぁ俺もいろいろやらされてるけど!!!


 
 
あーーーーテスト期間嫌だ!!!wwwwwww

 

 
 

おわり。