俺が非常に好きなちょっとマニアックなワンピースの名シーンを羅列する(7500字ちょい)

 
文字数見て震えたww論文書けんじゃん笑

 要約:
ワンピースが超好き。あひるの空も好き。ロックなものが好き。ロックの意味はあひるの空読んでください。今日は机の上が非常に汚い。テスト嫌だぁぁ。
 

 
 
〜〜〜〜〜
 
 
 
 

ルフィVS敵ボスの終盤でなんか〜とか、

ミホークに切られるゾロの漢っぷりとか、

GM号が燃えるシーンとか、
 
エースが死ぬシーンとか、
 
と、まぁなんかストーリーの最後にこう、ぐわぁっと持ってくるわけで、それでみんなうおぉってなるんですよ。俺もなりました。
ちなみに各編の終盤シーン系で、1番好きなうなのは、アラバスタ編、

「生きてみせよ!アラバスタ王国よ!!!」

と、その前後のセリフです。 
 
 
 
 

最近なんかわりとこんなテイストの、平和でも別れでもなく、
生きる力系、存在の誇示系が好きです。自己肯定みたいのに繋がるようなねっ!(くくりかたが雑なのはほっといてくださいwwww)
 
 
 

それでサクッと思いついた、↑これ系の好きなシーン7選をつらつらと書きます

ぱっと思いついた7つってだけで、探せばまだまだあるし、どれに順位をつけるわけでもないです。さて、
 
 
 
 

①「お前の声なら おれ達に聞こえてる!(22巻)」

まぁそこそこ有名ですかね。笑 超興奮しますね。
それまでビビが国のためにうん年間色々やってたことを思い返しながら読むとベター、ビビになりきって読むのがベストだと思います。

余談ですが感情移入得意なんですよね俺(笑)
 
 
 
 
②「シャンドラの灯をともせ!!(31巻)」

ちょくちょく聞いた気がしますが、回想終盤でカルガラが言ったやつです、オリジナルです。
長い間外界を拒絶していたシャンディアがノーランド達との出会いを通してどう変わったのかと、再会の約束を頭にすりこんだ上で読むとセリフの重みがマシマシです。
ちなみにこの歴史をわりとしっかり受けとめてカルガラの思いを純度100%に近い感じでワイパーも持っていると思います。かっこいい//
 
余談ですが最近流行りの二郎系ラーメンは食べたことないです。俺もマシマシしたい。

 
 

③「大地は 敗けない(32巻)」

引き続き空島編。ワイパーのセリフですね。
好きな理由はうまく言えません!笑
ただなんかこう、絶望のふちでもまだ何かを信じて、こう、抗おうとしてるというか、あーーーなんだろ、アレしてるのがすごくかっこいい。だってほら、ワイパーはもうエネルには勝てないわけですよ。でも何というか、信じて、託して。あーーかっこいい。
そんな感じのアレが、リジェクト3発撃ってまだ立ち上がる戦鬼をつくってるですよ! 
 
余談ですが、"アレ"って便利な言葉ですよね、日本語の中で一番便利なんじゃないかと思う。結果にコミットメントするよりも結果にしっかりアレする、のほうが抽象的にだけど絶対伝わると思う。(それなりの文脈があれば)
 
 
 
④「生"き"た"い"!!!(41巻)」 
 
まぁ名シーンですわ。格好のネタにされるけど笑
望んではいけないことだと思ってた、なんてこのロビンの過去を熟読すれば重みがマシマシですわ。
ちなみにロビンの回想で登場してきたサウロ。名前にDついてます、D。ルフィもローも天に生かされてる、という描かれ方がたまにあったけど、サウロだけは生かしてる側の感じなんですよね俺の印象だと。(具体的にいうとロビンを。)
サウロをやった青キジの技がアイスタイムカプセルだから、まだ生きてるって説もあるけど。

 
 
 
⑤「生きてて良かったァ!!(50巻)」

どのシーンかわかんない人いるんじゃないかな。スリラーバーク編でブルックが麦わらの一味に加入する直前です。 
なんとなく俺が今まで触れた感想(友達、2ちゃん等)ではブルック否定派が多いんですよね、
仲間全滅してから50年ですよ50年!!生きているかもわからんクジラのために!!(別シーン「死んでごめんじゃないでしょうに(47巻)」をここで急に思い出しました)
直前の、「辛くない日などなかった、希望なんか正直見えもしなかった、でもねルフィさん」ここで重みがマシマシですわ。過去を知ってるとさらにマシマシ。

 
 
 
⑥「"奇跡"ナメんじゃないよォ!!!(55巻)」

マシマシになる直前のセリフがこちら。
「他人にすがりついてるだけのバカを救えたことはない…貧困に倒れそうな国も 戦いに敗れ死にそうな国も…ヴァターシはそいつらの生きる"気力"に問いかけただけ
奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りてこない!!」
あっ、(書いて思ったけど長い笑)
革命軍って感じがします。超かっこいい。超好き。超かっこいい。超好き。(大事なことなので。) 
 
 
 
 
⑦「なぜわかる……!?(79巻)」

ゾロ兄さんのセリフです。ざっくり説明すると、みんなが内側に内側に逃げる中、周りを囲ってせまってくる刃物を止めようとしてるシーンですね。
「何を無謀な!押して止まるもんじゃない(セリフ要約)」に対するセリフです。さらにこのあと「無理だと騒いでるヒマがあるなら手伝え妄想野郎共!」とセリフが続きます。


めちゃくちゃ独自の解釈をすると、この時大半はただ逃げてるだけなんです、生きたいって言ってるのに。ルフィがなんとかしてくれるのを待って内側に逃げてるだけ。なんとかできる実力を持ってる人でも。

「たかだか人間一人の能力」なのに止められない、という謎の常識にとらわれて希望を失っていたでござる💦


と、その場に居合わせたKえもん氏は後に語った。


と、報道ステーションで取り上げられそうな感じですわ笑
 
 
 
 

ちなみに今ここでもういっこ好きなシーンを思い出しました。 30巻です。エネルが変顔したやつです。このシーンは漫画買った日に100回は読みましたwそれからこの類の変顔しなさそうなのに変顔するやーつはジンベエ、シュガーと続きます(他にもいたっけ)
 
 
 
 
このシーンのちょい前、以下そのへん全文

「私達が一番よく知っている事は…!彼(エネル)が私達に"絶望"を与える力を持っているという事!奇跡なんて待って何になるんですか!!
少なくとも今 この国(スカイピア)に 神はいないじゃないですか!祈る前にできる事をやらなくちゃ!
被害者だとうずくまれば生きていられた今までとは違う!ーー動かなければ!
後から誰かを恨んでも…!自分の命は守れないっ!!」
 
 
 
あーーーーーーー。良い。

 
 
 
 
俺の好きな考え方とかぶるわーーwww
 
 
 
 

って最初思ったんだけど、


尾田栄一郎の考えと俺の考え方が似てるんじゃなくてここで尾田栄一郎が言いたかったことがなんとなく俺にすりこまれただけなんじゃないかって気がしてきた笑
 
 

そう、産まれた雛が初めに見たものを親だと思い込むように!!
 

 

後に僕は高校で倫理を学び、実存主義らへんの思想に衝撃を受けるのです。 
 
今までに挙げたシーンが実存主義的なのかちょっとわかんないですが俺の中の実存主義の定義はわりとそんな感じです笑
 
  
 

このへんのシーンもニーチェやら誰やらもなんかすごい生きる意志みたいのを感じるので好きですー。 
 
 
あ、あとワンピースはセリフが多いとか1コマに詰め込みすぎとか言われると思うんですけど、文章長くなる気持ちすごい分かるわーwwwww
 

 

 
 
 
ちなみに俺、

 
 
ぬぉ!ってなったシーン・セリフ・人に対して「ロックだ!!」っと形容するんですが、このロックはあひるの空という漫画に由来してます。実は。
 
 

 どういう意味って聞かれるけど、俺も説明できません(笑)
 


 
36巻の回想でトキワが千葉に対して思った「意外にロックな人なんだなぁ」のロックと一緒です。 明確に定義されてるわけじゃないですが、このときに感じたものに似てる感覚になった対象に対して俺はロックって言います。すごく好きな言葉。


 気になる人はこのシーン読んだら良いですよ、そのときにそれぞれに感じた感情がロックの定義、って感じでいんじゃないでしょうか笑

 

 
さらにちなみに、あひるの空で一番好きなシーンは39巻の千秋とトキワの会話です。トキワが先ほどのロックな千葉さんに、俺のチームに来ないかと誘われて断ったという流れがあります。そのトキワに対して千秋が言ったこと。ちなみに千秋も千葉さんに誘われてました。以下千秋抜粋。

「乗るか反るか
選択肢は2つだけじゃあるまい
対抗勢力を作る
そんな道もアリだろう
チバさんに誘われたとき
正直ちょっぴり興奮したんだ
たとえゲームオーバーになったとしても
まだコンティニューができるのかと
ただ 誰かが用意した…
あるいは先人が残したパスワードじゃつまらんだろう
マップは常に自分で開拓したい
それがゲーマーというものであり
かつ 男の生き様でもある
コレは 俺の物語だ
一緒に あのフィールドて戦わないか?」


 
 
 
 
 うわぁぁ☆◼︎▽/#€♩%$$→※^〆2%*〒ぁ*$♪「+*^ロックだぁぁぁぁ!!!!!!
 
 

 
 
 


 
んーーーー
最近書いてる途中で飽きたり、いったんやらなきゃいけないこと挟んでもっかい開くときにはもう熱が冷めたってなって、書きかけの文消すことが多かったんですよね、実は。
 
 
 
 
今回は楽しく書けた。飲み会前にやろうと思ってたことをするために片付けようとしていた机の上すら進捗ないほどに!
やーーまじで3,4時間経過してしまったwww
f:id:hadatenablog:20160130174542j:imageほれ笑
個人情報ばら撒かないように多少デフォルメしましたが。

本当に個人情報隠せてるか不安笑
いつもはこんな汚くないです! 
 
 
 
おわり。